TUNING 音楽・楽器を楽しむキッカケメーカー

大人の音楽専門TV◆ミュージック・エアが音楽・楽器を楽しむきっかけを提案

ニュース

TUNING HOME > コーチェラの歩き方〜 ①チケット手配と移動手段

コーチェラの歩き方〜 ①チケット手配と移動手段

2011年4月22日更新

このエントリーを含むはてなブックマーク

4月15日〜17日に米最大級のフェス、コーチェラ・フェスティバルが開催され、今年のフェスシーズンがキックオフ!ということで、イギリスフェスでおなじみ、YABU(カルロス矢吹)がコーチェラを徹底レポート。チケットの手配からフェスでの過ごし方など、「コーチェラ・ガイドブック」的な内容でお届けします。今回はコーチェラに行くまでをレポート!ではどうぞ〜

コーチェラの歩き方〜 ①チケット手配と移動手段

オラ!コモエスタス?ソイ・カルロス!フェスティバルレポートとしては、約半年以上のご無沙汰でした。音楽フェスティバルファンのみなさん、お元気ですか?東日本大震災の影響で、海外アーティストの来日公演だけでなく、ARABAKIを始め、いくつかの主要な国内フェスティバルも中止・延期になってしまいました。当初はサマーソニックなど夏フェス開催を危ぶむ声も聞こえていましたが、ROCK IN JAPAN FESTIVALも開催宣言を出したりと、震災自体はまだ落ち着いていませんが、音楽フェスティバルはある程度の見通しが立って来た。そう考えても構わないのではないでしょうか。フェスティバルで仕事をしている、というだけでなく、フェスを愛するファンの一人として、素直に喜ばしい知らせとして受け取りましたし、安堵を覚えたのも事実です。やっぱり、開催中止は、寂しいですからね。どんな状況・理由であろうとも。

もっとも、僕の仕事はまだ日本語での情報が充分に出回っていない海外フェスへ実際に行って、行き方や過ごし方の一例をキチンと示すこと。今年もイギリスまで行ってしっかりレポートをする予定ですが、その前に、今回は、アメリカ、カリフォルニア州インディオで毎年行われているコーチェラ・フェスティバルに単身参加して来ました。

アメリカ最大級のフェス、コーチェラ・フェスティバル

コーチェラ・フェスティバルはロラパルーザ、ボナルー両フェスティバルと並び、三大フェスティバルと称される超大型フェスティバルです。日本でも、毎年開催要項が発表されるたびにニュースになっていますが、特に2007年にレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンが彼の地での再結成を発表した際には、レイジの来日公演が不透明だったために大きな話題となったことも、記憶に新しいはずです。チケットの入手困難さでも名高い同フェスティバルですが、今年もキングス・オブ・レオン、アーケイド・ファイア、カニエ・ウエストをそれぞれのヘッドライナーに従え、チケットは瞬く間にSOLD OUT。世界中から人が集まる大人気フェスティバルです。

そんなコーチェラですが、意外と歴史は浅く、第1回は1999年に開催、経済的な理由から2000年には開催を一度お休みしていますので、2011年の今年でようやく12回を迎える、フジロックよりも若いフェスティバルです。付け加えると、3日間開催になったのも、2007年以降でのことです。それまでは2日間開催でした(休み明けの2001年は一日限りのイベントとして復活)。

ただし、場所はカリフォルニア州インディオという街の近くの乗馬場をずっと使用し続けています。後述しますが、キャンプをするにはこの上なく快適な場所で、滅多に雨も降らない砂漠地帯のド真ん中にあります。とはいえ、乗馬場なので、カーペットの様なサラサラした気持ち良い芝生が会場全体に敷き詰められています。なので風もそこそこ強いですが、砂嵐を心配する必要もありません。

かつては日本からのツアーも存在したコーチェラですが、近年ではそれも途絶えており、この国まではあまり情報が行き届かなくなってしまいました。ですがご安心下さい、今回はフェスティバルマーケットなどではなく、きちんとチケットを購入して一般客として入場し、情報不足から沢山の失敗を犯してきました。コーチェラで、やってはいけないこと、やらなければいけないこと。身に染みて痛感いたしました。

それらをしっかりと明記しながら、フェスティバルレポートを進めて行きたいと思います。「地球の歩き方 コーチェラ」を読んでいるつもりで、読み進めていただければ幸いです。では、どうぞ!

*このレポートでは日本円の表記を2011年4月20日現在のレート、1ドル=約83円で計算していきます。

《2/4ページ:チケットを入手しよう》

1 2 3 4 次へ

トラックバックURL

コメント

コーチェラのサイトで買う時は
カード決済しかできませんか?
振り込みとかでも買えるんでしょうか?

コメントをどうぞ