TUNING 音楽・楽器を楽しむキッカケメーカー

大人の音楽専門TV◆ミュージック・エアが音楽・楽器を楽しむきっかけを提案

ニュース

TUNING HOME > 芸能界随一のプログレマニア、高嶋政宏(a.k.a スターレス高嶋)ロングインタビュー【入門編③】ロックグッズ収集、プログレ論、さらに音楽への愛

芸能界随一のプログレマニア、高嶋政宏(a.k.a スターレス高嶋)ロングインタビュー【入門編③】ロックグッズ収集、プログレ論、さらに音楽への愛

2010年6月22日更新

このエントリーを含むはてなブックマーク

前回は初心者に向けた「プログレ入門おすすめの5枚」を紹介してくれたスターレス高嶋。プログレのみならずロック全般をこよなく愛す彼のロックグッズ収集、さらに自身にとってプログレとは、音楽とは何かを語ってもらった。

芸能界随一のプログレマニア、高嶋政宏(a.k.a スターレス高嶋)ロングインタビュー【入門編③】ロックグッズ収集、プログレ論、さらに音楽への愛

クリムゾンのグッズは、ロンドンのの本社に、頼んでもらいました。


-ここで少し話題を変えてブレイクしたいのですが、スターレスさんをTVでお見かけすると、結構ロックグッズを身に付けてらっしゃることが多いですよね?

ス:えぇ、えぇ!着てます着てます!

-先日もラジオに出られてるのをたまたま聴いていたんですがそのときも、「AC/DCのTシャツ着てるんですよ!!」っておしゃってたんで、本当にお好きなんだなぁと思いました。ロックグッズはどこで手に入れるんですか?

ス:結構ねぇ、オンラインで買いますよ(笑)クリムゾンはね、クリムゾンのグッズは、ロンドンのの本社に、頼んでもらいました。

-やっぱりTシャツとかで、好きなバンドをアピールすることもあるんですか?

ス:当たり前じゃないですか!

-(笑)

ス:まぁ、今日はたまたま、今年が寅年なんで、虎のTシャツ着てますけどね(笑)

-『タモリ倶楽部』に出演された際にも、キング・クリムゾンのTシャツ、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのジーンズ、U2のドラマーがデザインしたビルケン。と、完璧なファッションでしたよね。

ス:そうそうそう!いや、まだね、届いてないのがいくつかあるんですよ、クリムゾンTシャツが。

-結構頻繁に買われてるんですね(笑)

ス:そうですね。

-ロックグッズの方は、全部倉庫の方に保管されていると伺ったんですが?

ス:倉庫と、今住んでいる家にありますね。キッスのグリッターランプって言って、ラバライトじゃなくて、キラキラのヤツとか、クリムゾンのメンバー全員のサインが入ったパンフレットと、アルバムと。エイドリアン・ブリューが来日した時に、サインしてもらったパンフレットと、フランク・ザッパと一緒にやってた時のDVDにもサインしてもらって。それから後は、綾波レイと、総流=アスカ=ラングレーのフィギュアと、色々ありますけどね(笑)

-ハハハ(笑)

ス:後は、ざっと、プログレのCDと、DVD。

-倉庫にあるのは、どういった物が?

ス:倉庫の中には、「もうしばらく見ないかな?」って思った、ロックのパンフとか。エイジアとか。後は、ロックのDVD、UK-Zとか、「もうこんなの聴かないぞ!」みたいなのを仕舞い込んでて(笑)でも、大体戻しちゃうんですよね、倉庫からね、ロックTシャツとかね。全部まとめて置いてあるんですけどね、倉庫に。それで何かの番組で、「キッスの話を・・・」って言われたら、「どれにしようかなぁ・・・?」ってね。

《2/2ページ:プログレはね、本当、僕にとっては「愉しみ」ですね。》

トラックバックURL

コメント

コメントをどうぞ